えーぞうパワトレセンター

2016年(PWR1.86)のド貧脚から富士ヒルシルバーを目指すまでの軌跡。(2019年達成) 現在はEMU SPEED CLUBというチームを立ち上げ活動中。

ロードバイクを買った頃の話

2015年冬〜2016年秋までのお話

 

2015年の冬

購入に際して、趣味として続くか分からないので予算は12,3万程度

先にロードバイクに乗っていた兄に相談して

・見た目が気にいるもの

・出来れば105

・整備は兄が出来るというので中古でよい

ということで少し予算オーバーしたがピナレロ FP2(2011)を購入した。

f:id:pma1111:20190220134741j:image

当時兄は

「自転車は初期費用はかかるけど、一度買っちゃえばその後お金はかからないよ。」

と話していたが、今なら分かる。

これが真っ赤な嘘だったという事を…

 

右も左も分からないまま荒川をゆるぽたするサークルに入り、しばらくはゆるぽたをしていたと思うが、3回目位にして早くも荒サイに飽き始める。

 

同じ思いを抱いていたのか分からないが、サークルメンバーが

定峰峠っていう峠があるらしいよ!」

…という事でメンバーで定峰峠へ初のヒルクライムをしに行ったのが、私のヒルクライムデビューだった。

 

当時の感想は

「坂道が延々と続いてキツイ…」

だったと思う。

しかし、ある程度日が経つと、辛かった記憶が薄れ、楽しかった記憶だけが残り、またあの峠に行ってみたいなと思ったのも記憶に残っている。

 

この頃のルートは小川町駅に集合して、定峰峠に登って帰るという非常に短いルートだったが初心者にとっては十分冒険となるライドだった。

 

峠に興味を持ち始めた、または持って欲しい友達がいる場合はまず定峰峠から始めると良いと思う。

 

そして、半年後…

何を思ったのか初めて参加したレースが

2016年8月の

「マウンテンサイクリングin乗鞍」

だった。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村