えーぞうパワトレセンター

2016年(PWR1.86)のド貧脚から富士ヒルシルバーを目指すまでの軌跡。(2019年達成) 現在はEMU SPEED CLUBというチームを立ち上げ活動中。

【zwift】ミートアップのススメ!

えーぞうです!
最大の目標である富士ヒルシルバーを取ってから、本来の性格が災いし無事にダラける日々を過ごしてしまいました(‘、3_ヽ)_

自転車で大事なのはモチベーション!
そしてそれを保つにはやはり楽しくなければ続きません。

そこで考えたミートアップ計画。
仲間を誘って定期的にミートアップを開催する事にしました。
初めは少人数でしたが、ツイッターで告知を続けた結果、今では30人近い人数が参加してくれる(私的には)一大イベントとなっています。

ミートアップの何が楽しいの?
という方もいると思うので良い所、楽しい所をとりあえず10個!書いてみます。
走ったら分かるけど実際はもっとありますヽ(´▽`)/

楽しさのイメージではゲームセンターで機体を30台横並びにしてみんなでレースゲームをやる感じです!


1.簡単な準備でレースを楽しめる。
これは嬉しい事に参加してくれる人数が多くなってきた事も起因してますが、現実世界で30人近くのレース(TT)は中々できる事ではありません。
zwiftでは、スタート時間にさえ間に合えばお手軽にレースが楽しめちゃいます。
当然本物のレースの経験値には及びませんが、判断ポイントや自分のマッチの本数(L5繰り返し能力)、スプリント力の目安等様々な情報を知ることができます。
これはまさに練習の革命だと思います。


2.圧倒的にデカイガタイの人が混じらないため、平地や下りで理不尽な差が発生しにくい。
デカイ人の下りはめちゃ有利なんじゃ…
(女子はちょっと大変かも...)


3.pwrを調整できる。
バーチャルならではの機能で、走力がちょっと足りない方でも体重を軽くしてしまえばみんなと走る事も可能です。
私の開催しているミートアップでは体重の4倍までは任意で調整可能なルールで開催しています。


4.参加メンバーが半固定のため、近い実力の人が自ずとライバルとなり、相乗効果で頑張れる。
相対的に自分の立ち位置、実力も分かります。
赤の他人より、身近な友達と走れるというだけでも楽しさは全然違います。
終わった後に感想を話し合ったりね(´ω`)


5.人数が多いと展開が発生する。
逃げや、追走集団ができたりします。
チャット機能を使って
「逃げの3人で回しましょう!」
や追走集団が「先行の単独を追いかけよう!」など意思疎通を図るなんて事もあります。
集団内でもアタックを仕掛けたり、少し先にブリッジしたり。動きも中々リアルなため、ある程度の判断力も養えると思います。
特にラストスプリントの駆け引きは熱いです!


6.リアルレースでは中々試せない、失敗覚悟の無茶な動きも試せる。
無茶な動きをしてめっちゃ垂れてもそれが経験値となり本番のレースに活かせる事もあると思います。
また、疲れ切った状態で自分のスプリントが何秒、何ワット出せるのかなどの情報は非常に有用です。


7.遠くの友達や、憧れのあの人と一緒に走れる
これは非常に楽しめる要素だと思います。
最近ではZAPPEIの大隊長ことみつさんを始めとする、ZAPPEI+友好チームの皆様、Team GOCHIの方々、UKA UKA Cyclingのスーパーマンモグさん、ReVeloの忍者にんにんさん等、色んなレースの表彰台クラスの方々と走れちゃいます。
これはかなり貴重な経験ですよー!!

サガミハラ no ボッチチャリダーこと輪たろうさんも参加しています!
これだけの人数で走っているのに何故かzwift内でもソロで走ってる事が多いです(´ω`)


8.通常のワークアウトよりも強度が高い
やはり人と走るとワークアウトでは出来ない強度で走れます。
特にL5以上の強度は顕著です。
心拍数の最大値を更新したり、20分MMPを更新しちゃう!なんて事も多々あります。
バランス良く様々な強度で走れているため練習効果も高いように思えます。


9.色んなコースを走れる
同じコースばかりでは飽きてしまうので、強度・バランスを考えつつ色々なコースを選択できます。
平坦、峠、短い登りが連続するvo2maxコース、40分固定コース等様々なコースを選択しています。
日によって中心となる強度が変わってくるので、クライマーが有利だったり、平坦屋が有利だったりパンチャーが大活躍したりと色々な展開が発生します。
コース選択の経験値も溜まってきたので、その内
【ミートアップオススメコースデータベース】を作るかも?しれません。
こんなコースどう?なんて提案も歓迎です。



10.レース後に展開を話し合ったり、感想を読んだりが楽しい。
StravaやTwitterでその日のレース展開を書いてくれる方が多く楽しく読ませて頂いてます。
私の密かな楽しみです。


11.レース後のご褒美がとても美味しい
この時期、レース後のアイスは最高です!

... ... ...

1つオーバーしてしまいましたね...
まだまだありますが実際に走ったら、みんなきっと病みつきになる楽しさがあるのがミートアップです。
本当に楽しく強くなれるの?と思ってる方も是非一度参加してみて下さいヽ(´▽`)/

また、ミートアップは1人では出来ません。
定期的に参加してくれる方達がいてこその練習会なので、参加してくれる方々にはいつも感謝しています。
これからも苦しくも楽しいミートアップをよろしくお願いします(*゚▽゚*)


えーぞうミートアップでは下記のルールで開催しています。

場所も年齢もチームの垣根も無いので興味がある方は【ミートアップルール】を一読の上、勇気を出してzwiftフォロー(E EIZO BICYCLE FELLOW)&ツイッター等で一言連絡を頂ければお誘いします。
目指せ50人開催!

また、疲れてる日はライドに参加せず、見学機能を使って見学のみも可能です。
トップクラスの方達の走りを見るだけでも楽しいですよ!

【ミートアップルール】
[開催曜日]毎週 火曜日、木曜日
[開催時間]21:25 〜 (22:15)
[走行ルール]
1.開始8分は2.5倍を目安に全員でウォーミングアップ
全体が1グループとなるように調整しつつ走ります。
(速すぎる人はゆっくり走ったり、遅れた人は追いつく動きで調整)

2.開始8分以降はリアルスタート、ここからレースをするも良し、マイペースで走っても良しです。
走り方は問いません。

3.クールダウンは各自にお任せしています。
強度が高いため、10分程度は回した方が良いかと思います。

[補足]
・ライド中はチャットが可能なためズイフトコンパニオンの起動を推奨しています。
レースが始まるとチャット所ではなくなる日ばかりですが(‘、3_ヽ)_

・1度に50名までしか誘えないため、不参加の方は不参加ボタンを押して頂けると他の方を誘えるので助かります。(勝手に誘っているので強制ではありません)

・pwr4倍まで体重調整可能です。

・参加したいのに誘われていない!という方は一声連絡をお願いします。
人数が多く普通にお誘いが漏れているだけなので誘われていない事に他意はありません。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村