えーぞうパワトレセンター

2016年(PWR1.86)のド貧脚から富士ヒルシルバーを目指すまでの軌跡。(2019年達成) 現在はEMU SPEED CLUBというチームを立ち上げ活動中。

Mt.富士ヒルクライム2019 レースレポート


雨と霧の富士ヒルレースレポートです。

朝3時半起床…
というか色々あって眠れなかったけど、横になってたらある程度回復するのは一昨年のハルヒルで経験済みだったので気にせず起きる。

そして外はあいにくの雨、普通にザーザー降っている( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )ポロポロ

出走するかはギリギリまで考えるとして、とりあえず準備だけは進めようと風呂で暖まった後に富士山パーキングに移動する。

仲間内でも既に出走を見送る人が多数出るほどの悪天候だ…
かなり練習を頑張ってた方もいて恐らく断腸の思いで決断したのだと思う。
来年一緒に頑張ろう:(っ`ω´c):

自分もこんな状態で走っても辛いだけだろうからやめようかなと頭をよぎりつつ、ローラー台は持ってきていたので車の裏で雨を避けながらアップを始めた。

ウォーミングアップをしながら考える。
この雨の中出るのか、出ないのか…

この日の為にどれだけの練習をやってきたのかを思い出す。

レースの目標はシルバー獲得、今日取れなかった場合来年に持ち越しだけど、来年も同じ様に頑張れる保証はない。
辛いのはレース中の約75分と下りの寒さ、それと2年前にブロンズを取った時に掲げた、2ヶ年目標でシルバーを取る計画で頑張ったこの2年間。
どちらが重いのか天秤に掛けてみたら自ずと結果は出た。

どんな雨でも大会が開催されるなら参加しよう!
(永遠のライバルズも全員でるし!)

参加を決意してからは作戦を考える。


ウェーブはGスタート、一昨年の85分のタイムが参考にされているのでブロンズ組のスタートだった。
恐らくこの雨の中の参加人数で脚が合う人は居ない。
そうなると得意のコバンザメ走法を封印して単独走行で75分切りを目指すしかない。

単独走行した場合の途中通過タイムとパワーを頭の中で計算する。

出した数字は全行程230w(3.9倍程度)で
start地点〜料金所:2分
〜1合目:18分30秒
〜3合目:40分00秒
〜大沢駐車場:55分00秒
〜ゴール74分00秒
を目標とした。

例の如くお腹が何度か痛くなりつつも、メンバー(ひじぱわーありがとう)の協力もあって無事にG組でスタートする。

[start地点〜料金所:目標2分 通過1:54 250w]
チームメイトに貸して頂いたイナーメアップオイルとレインジェルのお陰で寒さは全く感じず脚の感触も悪くなかったので、一抹の望みをかけてシルバーペースの集団が居ないか探してみるもGグループ最後尾のスタートだった事もあったため脚が合う人が見つからず料金所通過。


[〜1合目:目標18分30秒 通過19:12 232w]
やはり脚が合う人がおらずセンターライン付近からひたすら抜きながら進む。
パワーはほぼ予定通りだったけど、人を避けたりするロスで目標よりいきなり42秒遅れだすが、無理に上げても後半辛いだけなので淡々と通過。


[〜3合目:40分00秒 通過41分21秒 229w]
途中でシルバーペースという方がいて協調しようと話がまとまったので4倍付近で先頭を引くが、その人が前に出た時点で275wのパワーで2分程グイグイ進むので堪らずドロップアウト
やはり追いつかれたり追いついたりした時点で走力差があって厳しい。
またこの方以降、ゴールまで後ろから来る人は1人か2人しかいなかった。
抜きざまにYONEXに乗ってる人や、早めのトレインの先頭の方数人にシルバーペースか確認するがやはり誰も居なかった。
結局予定より1分21秒もビハインドが増えてやや黄色信号が灯る。


[〜大沢駐車場:目標55分00秒 通過55分16秒]
ここでも途中抜きながら何名かのドラフティングに利用させて貰おうと試してみるが、後ろについた時点で180w程度まで落ちてしまい、このままついていってもシルバーが取れなくなるだけだと、ドラフティングも諦めて、マイペース走行に努める。
大分疲れてギリギリだったが、1クランク回す度に練習の方がキツかった事を思い出したり、応援してくれてる人達の事を思い出したり、今踏まなくていつ踏むんだと自分に喝を入れながら走る。
パワメもほとんど確認しなくなる。
結果一気に目標タイムまで戻し55分16秒で通過。
とてもとても頑張った。


[大沢駐車場〜ゴール: 目標74分00秒]
ここまで来たらもう気合とか根性のメンタル部分も大分効いてくる。
タレないギリギリのペースを試しながら、平坦部分を頭を下げて抜いていく。
10m先に集団が見えて頑張って追いついたが、やはり追いつくとやや遅いのでそのまま1人でスパートをかける。
時計はギリギリ、いつ心拍が尽きるか、脚が尽きるか分からないけど行けるところまで踏む。
ラスト追いついて来た人が頑張れ!!と声をかけてくれて普通に力が湧く。
ゴールまで駆け抜けてLapを切ると1:14:00ジャスト!
ゴール地点で普通に「やったぞー!!」って喜んだ。



と言うわけで、運動経験0の文化系おじさん(PWR1.86)が頑張ると3年でシルバーを取れる事が分かりました。
パワトレ内容の軌跡はゆっくり更新していこうと思います。

応援してくれた皆様本当にありがとうございました!!

パワーデータ

バイク構成
フレーム:LOOK HUEZ 785 RS Mサイズ
ホイール:roval clx32 チューブレス
コンポーネント:アルテグラDi2
車体重量:7.0kg

これからはこれらを消化していきます


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村