えーぞうパワトレセンター

2016年(PWR1.86)のド貧脚から富士ヒルシルバーを目指すまでの軌跡。(2019年達成) 現在はEMU SPEED CLUBというチームを立ち上げ活動中。

仮想ハルヒルグループライド!

3/31にときがわ町で大規模グループライドを開催しました!

無事に事故なく終えることが出来たので一安心でした。
そしてこのライドを開催するにあたって、いくつか大事だなと考えていた事がありました。

今後大規模グループライドを開催する可能性がある人、また参加する可能性がある方は参考にしてみて下さい(*'ω'*)

大事な事順に書いて行こうと思います。

圧倒的No1.道路を封鎖しない(他の人、特に地元の人に迷惑をかけない)
人数が多いとどうやっても広がりがちです。
そして集まってから移動開始まで時間がかかります。
事前に迷惑にならず全員が集まれる場所と裏道をリサーチしておく事が重要です。

今回全員集合する場所は下記の3箇所+お昼
それ以外の地点はmax6人程度のグループライドになるようにしました。

スタート地点:和紙の里第5駐車場

ここは道の駅和紙の里から1番遠くて広い駐車場で朝はガラガラです。

ゴール地点:堂平山天文台

みんなご存知天文台
頂上は広いエリアとなっています。

お昼ご飯までの中継地点:旧ときがわベース駐車場
下りも大人数で行くと危ないので、ゴール地点から各自自分のペースでバラバラに下ってもらいました。


そしてお昼ご飯:しいのき
しいのきまでの移動も通常は車通りが多い道を使うのですが、松郷峠頂上から横松郷を下り、明覚駅まで裏道を使ってなるべく車が通らない道を選択しています。
横松の下りから見える町並みや裏道は景色も良くてオススメです(´ω`)

お昼ご飯は予約必須です。
お昼ご飯というか懇親会という感じで新たな人と知り合えたり、その日のライドの展開を話したりと1番楽しい時間となりました(*'ω'*)
安全にみんなが集まれる時間なのでたっぷり時間を取りました。


2.その日の走行ルール等を開始時に周知する
人数が多いとはぐれたり、何か問題が発生する確率が断然あがります。
その為、コースのおさらいや心得、問題発生時の連絡、忘れ物、空気圧の確認等全員で確認する時間が必要です。
・1日のコースを説明する
・交通ルールを守り歩行者や車などとすれ違う時に無理をしない
・何かあった場合主催に連絡する
・大人数で走らない(適度なグループ分け)
・みんな仲良くなって欲しかったので、自己紹介もしました
(ツイッター名は知ってるけど顔は知らないという人も多数いましたし)


3.時間に余裕をもつ
車輪が50個近くあったので、パンク等様々なリスクがあります。
通常のライドより1.5倍位のマージンを取ってスケジューリングをした方が良いです。
時間が余ればみんなワイワイ話す時間にあてればokです(´ω`)

今回は朝は雨で路面が乾くまで1時間待ち、道中パンクが4回発生しましたが、マージンをしっかり使い切って昼食の時間はぴったりでした⊂(^ω^)⊃セフセフ


4.走行中に大集団を作らない
今回は仮想ハルヒルということで落合橋〜堂平山天文台までの15kmを走りました。
落合橋から白石車庫まではスピードがでるのでここで大集団や、抜いたり抜かれたりが発生するとリスクが大きいです。
峠に入った以降ならスピードも出ないので、峠の中(なるべくゴール付近)でみんなとすれ違えるようにするタイム差スタートを採用しました。
その他の移動中も道を知っているメンバーを中心に小集団で移動してもらいました。


5.みんなが楽しめる工夫
1-4の安全面が最優先ですが、これもとても大事な要素ですね(*'ω'*)

メインの頑張るライドでは事前にみんなの走力を確認し、5つのグループ分けをしておきました。
4にも書きましたが、折角みんなで走るので走行順もタイムが遅い順にスタートをして、峠に入ってからみんなとすれ違えるようキッチリタイム差スタートにしました。

なるべく沢山すれ違う事によって、問題発生時に複数人で対応できたり、
抜きざまに励ましあったり、
同じグループ内で張り合いも生まれたり、
前のグループに追いついたり、後ろのグループに追いつかれないよう頑張ったりと色々とメリットがあったかなと思っています。

そしてメインのライドで頑張った後は、お昼ご飯に普段食べられないしいのきスペシャルメニューを用意しました!
トンカツめっちゃ美味しかった(*'ω'*)

写真のメニューを食べ終わった後にうどんと舞茸の天ぷらも出てきましたが写真撮り忘れた。゚(゚´ω`゚)゚。


お昼ご飯の後は一度解散して、有志で桃源郷にお花見ゆるぽたライド🌸

夕方近くで人もほぼ居なく、天気も良く丁度満開で最高でした(*'ω'*)



assosアンバサダーの篠さん
絵になりすぎやろ!



最後に
凄いメンバーが集まってくれて普段出来ない経験ができたし、とても楽しかったです(*'ω'*)

また、自分なりの目標を達成したメンバー、課題や目標を見つけられたメンバー、思うような走りが出来なくて悔しかったメンバー色んな気持ちがあったように見えました。
どんな思いでもその時感じた強い思いはとても大事だと思います。
この日の経験が少しでも日々の練習やレースに向けての糧になったら嬉しいなと思いました。


おまけ
一生懸命走った私は計測失敗芸でした。゚(゚´ω`゚)゚。
みんなまた参加してね!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村