えーぞうパワトレセンター

2016年(PWR1.86)のド貧脚から富士ヒルシルバーを目指すまでの軌跡。(2019年達成) 現在はEMU SPEED CLUBというチームを立ち上げ活動中。

初めての儀式

2016年11月29日のお話

 

そう、初めての儀式とはパワトレとは切っても切れない「FTP測定」のことである。

 

ローラー台を購入して1週間、まわりにローラーをしている人は皆無で、どんなトレーニングをしたら良いか全然分からなかった。

 

ただ、ローラー台に大金をはたいた手前、効果のある運動を続けないと元が取れない!と貧乏根性を発揮したのは覚えている。

 

自分で買ったゲームはとことん遊ぶタイプなのだ。

同じ様なタイプの方はローラー台も自分のお金で買うと続くのではないかと思う(´ω`)

 

[ローラーのやり方を調べ始める]

とにかく山で速くなりたいと考えていた私は、ネットで検索して、メディオ、ソリアという言葉を見つけた。

 

特にメディオというのは効率的にFTPが向上する練習というような事が書いてあったので、まずはこれから始めようと思ったのだった。

 

その為にはトレーニングの基準となるFTPを測ると良いと書いてあったのだろう。

素直に測ったらしい。

しかも20分FTPではなく60分FTP

(未強化の状態でちゃんとFTP測定をした自分を褒めてあげたい。)

 

実施した記憶が全くないので早速結果へ

当時の結果が写真に残っていた。

f:id:pma1111:20190220142533p:imagef:id:pma1111:20190220151621j:image

 

コメントには130wと書いてあるが実際は128wのため2w盛っていた。

何故の見栄をはったのか…

 

[初めてのFTP計測の結果]

2016年11月29日

Lv1→Lv1(ちゃんと測っても変わらず)

体重:64kg

FTP:128w

PWR:2.0w/kg

剛脚ピラミッド:ド貧脚

 

乗鞍の結果は脚が攣ったからとか、高所だったからあんなに遅かったという訳ではない。

そこにはただ貧脚おじさんが1人居ただけであった。(貧脚END)

 

次回はFTP計測を掘り下げる。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村